fly me to the moon

【 スポンサーサイト 】


| - | - | posted by スポンサードリンク |
【 「福座×Mayumi.W ("allo?" ) 福々しゃしん教室 中級者さん向けクラス」終了!! 】
5月〜8月の期間で参加していた
Mayumi先生の写真教室。

トータル4回の教室でしたが
中級クラスっていうこともあり、内容がギュ〜〜〜〜っと濃い内容で。

そして、
一緒に教室を共にしたお仲間さんたちの作品やコメントに
とっても刺激を受けたり
こんな方法もあるのか
こんな視点もあるのか…と感心しっぱなしでした!!


そんな教室のヒトコマを。

DSC_6359.jpg

お仲間さんたちが
気になる写真集たちを見て
「ここ、いいよね!」「こういう方法もあるよね!」と語りがついつい長くなったり…(笑)


DSC_6373.jpg

ちょうど「Cafe福座」では
お気に入りのアネモネ・カナディアンズが見頃だった時期。


DSC_8885.jpg

いろんな思考を発揮して
こんな1枚を撮ってみたり…。

DSC_8901.jpg

真夏の光から
ちょっとだけ秋色が見え隠れしていたり。


DSCF0690.jpg

最後には
みんなの作品発表に
いろいろな色が輝いておりました。


DSCF0696.jpg

いっぱい頭を使ったら
おなかが減りました…(笑)



DSCF0700.jpg

お仲間さんたちからいただいて
コメントに次はどんな写真を撮ろうかな…?と。
次の季節に続いていきそうです。
| しゃしん教室 | comments(0) | posted by よりむーん(yorimoon) |
【 「福座×Mayumi.W ("allo?" ) 福々しゃしん教室 中級者さん向けクラス」に参加してきました!! 】


今年も新しいステップを…
という気持ちで「Cafe福座」を会場に
Mayumi,W-"allo?"先生の写真教室の中級者さんクラスに参加しました!!

中級者さんクラス…ということで
もうもうステキ作品・刺激作品ばかりが集まって
本当にいい意味で「おなかいっぱい」
Mayumi先生のレスポンスをいただけることで
また次の教室、
そしていかに「誰かに観てもらう」という視点で写真を撮るかということを
考えさせられる内容なのでした。




刺激的なあとは
もうお腹ペコリーナなので
大きなサンドイッチにもかぶりついちゃったり
教室のメンバーさんたちとのお話も盛り上がっちゃったりの日でした。




帰り際には
「Cafe福座」さんの新緑が気持ちよくなってきたお庭で
ついつい撮影会に…(笑)




太陽のキラキラと
新緑のキラキラと
「写真」って楽しいなって思えるキラキラがいっぱいな1日でした。
| しゃしん教室 | comments(0) | posted by よりむーん(yorimoon) |
【 福座×Mayumi.W ("allo?" ) 福々しゃしん教室[秋冬編]に行ってきました!! 】
初雪の便りが聞こえてくる今日このごろ。

北の大地の空のいろも
いつ冬が舞い降りてもおかしくない色合いになってきました。

ちょっとお久しぶりの教室参加なのですが
 福座×Mayumi.W ("allo?" ) 福々しゃしん教室[秋冬編]に参加してきました!!

全4回の教室内容の3回目からの参加。
少々緊張したり…でしたが天候にも恵まれたので
やっぱりお庭撮影は楽しいのでした!!


そんな中でのCafe福座の晩秋の中に
いろいろな色合いを見つけた、ヒトコマを…。


DSC_0017.jpg




DSC_0076.jpg





DSC_0106.jpg




撮影中は、「感性をフル回転」の時間なので
いい意味での疲労感に襲われるのですよね、毎回。
そのあとのチャージが少々時間がかかるけど…。


DSC_0121.jpg

モグモグタイムで体力アップです(笑)
(これ以上アップしてどうする…)


ここ秋から晩秋にかけて、短期決戦型に撮影会に挑むことが続いて
本当に集中して、感性を使うと
汗だくになりながら撮っていることがあって

「そう、これが魅力なんだよね、写真の」

って感じることも。





来年早々には
マイナス20℃の世界にカメラを抱えて飛び込んで行こうともくろみ中です。
| しゃしん教室 | comments(0) | posted by よりむーん(yorimoon) |
【 写真合宿に行ってきました!! 】




世の中の連休と同じ時期に
mayumi先生の写真教室のお仲間さんたちと「写真合宿」に行ってきました!!

合宿…
という言葉からかけ離れたぐらい
笑いぱなし、撮りっぱなしの1泊2日の行程。

今回は企画段階からお手伝いさせていただき
久しぶりに学生時代の「執行部」的な仕事をして
懐かしい気持ちにもなりつつでした。

けどけど、一番は
同じ「写真」「カメラ」を通じて、集まったお仲間さんを過ごすことができる
今の環境に一番感謝ですし、
そして、ありがたいかぎりの日々を過ごさせてもらっているなってつくづく思います。

本当にありがとうございました!!





温泉街ってちょっと開放的になりますよね。

ついつい。


| しゃしん教室 | comments(0) | posted by よりむーん(yorimoon) |
【 ステキなおうちdeしゃしん教室 】
スター・ウェッジ×Mauymi.W("allo?")との、しゃしん教室(中級編)に参加させていただきました。

私的には「とってもシャレオツ」なモデルハウスでの撮影でして
入った途端、光のバランスがとってもステキでした〜!!

しかし、建築物ってなかなか撮影することがなく
光のバランスなどなど…。
頭で考えていたらダメだ〜!!!
と思いまして、またしても直観力で撮影を楽しませていただきました(笑)


最後にステキ写真ばかりの皆さまと自らの写真を見せ合う場面で
提出した3枚です。




「おふたりで」




「かぞくの風景」




「光の中でのバスタイム」


建築写真…というよりは
イメージ写真に近いパターンになってしまった…(爆)




ちなみにバルコニーにある看板が
なんだかオシャレに見えるわけでした。




写真を見せ合った後は
おいしいケーキと珈琲でおしゃべりタイム(笑)

今回も自分以外の方々の作品を見せていただいたり
水平を気にしたりなど勉強になる1日でした!!
| しゃしん教室 | comments(0) | posted by よりむーん(yorimoon) |
【 しゃしん教室 in Cafe福座201208 】
 「Cafe 福座」(恵庭市)において、
フォトグラファ​ーのmayumiさん(http://alloblog.exblog.jp/)を講師として、しゃしん教室に参加してきました!!

今回は「ポストカードを作ろう」というテーマだったので
Cafe福座のお庭で大撮影会でしたw
私が選んでポストカードにした1枚はこの写真にしました。



こちらも最後までポストカードに選択しようか迷った1枚…。
やっぱり黄色の太陽みたいなお花は好きなのです。



撮影会の後は、女子カメラな皆さまとの交流会という名の座談会。
レンズのあれこれや雑貨Cafeの話でかなり盛り上がるの巻w



ポストカードはこのような感じに…。


左から→
mayumiさんのポストカード、私、しゃしん教室のお仲間さんのポストカード。

ちなみに、このポストカードたち
「Cafe福座」(http://r.goope.jp/cafefukuza)にて、
8月いっぱい展示していただいておりますので、​
ぜひぜひステキなお庭とおいしい料理を味わいついでに行ってみてくださいね★
| しゃしん教室 | comments(4) | posted by よりむーん(yorimoon) |
【 しゃしん教室 in Cafe福座 】
 

6月2日に初めて「しゃしん教室」に参加させていただきました。

講師は、以前からブログなどを見させていただいていた
mayumiさん【"allo?" http://alloblog.exblog.jp/】を講師にお招きにて、
大好きな「Cafe福座」にて開催。

座学を少々。
こんな視点や考え方、集まったお仲間さんたちの熱い議論や楽しい自己紹介(笑)

そして、Cafe福座のお庭などなどで撮影会。

最後に
各テーマに沿ってのプレゼン&批評会。

き、緊張した…(爆)

そんな3つの作品です。

















1時間少々の撮影時間でしたが
気持ちを真っ白にして…というのが楽しかったです。





最後はおいしいランチをモグモグしてご満悦な1日でした!!

| しゃしん教室 | comments(7) | posted by よりむーん(yorimoon) |
selected entries
categories
archives
recent comments
*This blog…?*
きままに撮った写真たちを
きままにアップしております。
思ったこと、感じたことをいろんなかたちで。
*掲載されました*
201203.JPG
「女子カメラ」2012年3月号 201209.JPG
「女子カメラ」2012年9月号 s201401.jpg
「ROLa」2014年3月号 
「ローラカメラ」コーナー
「カメラ日和」2015年1月号 
「みんなのスマホ写真自慢」コーナー
ニコンxカメラ日和x女子カメラのコラボ小冊子「カメラつれてこvol.10」
*mail*

blog ranking
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村 ★気に入っていただけたらクリックお願いします★
bookmarks
profile